【PR】

  

Posted by TI-DA at
 

2016年06月25日

ブログお引越しのお知らせ

ブログお引越しします。
 coeur.ti-da.net

これからもよろしくお願いします。  


Posted by aromatica at 20:59Comments(0)
 

2016年06月14日

女性の味方のハーブティー




ハーモニーバランス 
 ローズヒップ
 ローズ
 ネトル
 ラズベリーリーフ 
 セージ

ビタミンCが豊富なハーブやホルモンバランスを整えるハーブ、鉄分豊富なハーブなど、女性の味方のハーブが集まったローズがふんわりと香るブレンドティーです。

自分自身の心とからだのケアにハーブティーを取り入れてみるのもオススメです。。

※ハーブには個人の体調、状態によって飲用できないものもございます。ご使用前にご確認ください。



30g900円 定形外郵送も可能です。

coeur.monstyle@gmail.com 粟国








  


Posted by aromatica at 17:51Comments(0)ハーブ
 

2016年05月02日

子どもと楽しむてごね石鹸




2年生になる次男と石鹸素地に濃いめのハーブティー、精油、ホホバオイル少量を加えてこねて作るてごね石鹸を作りました。
次男は粘土遊びの感覚でミッキーやハート型など自由に。私は実用性も考えシンプルな形に。


練り込むために使用したエルダーフラワーティーは、ヨーロッパでは「田舎の薬箱」と言われ、インフルエンザの特効薬として知られているハーブですが、美白、そばかすの緩和にスキンケアしても利用されています。精油はローズゼラニウム、ラベンダー、オレンジなど・・・。ホホバオイルは泡立ちがよくなり、保湿効果も期待できます。

仕上げにドライハーブを飾って。

形を整えたてごね石鹸は、しばらく風通しの良い場所で乾燥させてから使用します。洗顔石鹸として使用するのはもちろん、家族のボディーソープとしても使用できます。

作業はとても簡単ですが、自分が手を加えたものを使うことで暮らしが少しだけ気持ちが豊かになる気がします。

  


Posted by aromatica at 23:31Comments(0)ハーブ
 

2016年03月20日

ロールオンアロマで香りを楽しむ




外出先でも気軽にアロマを楽しめるようにロールオンアロマを作りました。左は市販のロールオンアロマで、右が今回作成したもの。

香りは、ストレスや疲れなどで不安定な心のバランスをとり、元気が取り戻せるようなブレンドにしました。

使い方は手首や耳の後ろなどにほのかに香るように塗ります。また指先に塗ることで乾燥防止にも役立つようです。香りも楽しみつつ指先のケアまでできるなんて、ロールオンアロマってとても優秀だと思います。

自宅での芳香浴だけではなく、外出先でも気軽にアロマを楽しめると気分も違ってきますね。

4月以降にご希望の方にはアロマロールオンの作成ができるようにしたいと思います。


  


Posted by aromatica at 01:25Comments(0)アロマ
 

2016年02月09日

薬膳上級クラス 最終回




先日おもてなし料理教室HEARTY PARTY 薬膳上級クラスが終了しました。亜子先生から修了証書もいただき、この歳で修了証書をいただくなんてなかなかないので、少し照れました。

初級クラスが始まってから約1年半、長いようであっという間でした。受講内容はもちろん、亜子先生や仲間とのおしゃべりがとても楽しく充実した時間でした。

上級クラス最終回のメニューは

にんじんのマリネ
ハスの実入り白菜と鶏皮肉のスーランタン
ジャガイモとクルミのサラダ
鶏肉のカシューナッツ炒め
薬膳蒸しパン





薬膳料理を習うようになって、普段の食事作りに生姜、なつめ、クコの実をよく使うようになり、冷えや疲れなど自分自身のカラダにも意識を向けるようになりました。薬膳食材を扱っているネットショップを見るのも楽しみになりました。

来月からは研究クラスとしてさらに掘り下げて勉強する予定です。薬膳の理解を深めて日々の暮らしに取り入れていきたいと思っています。




  


Posted by aromatica at 19:37Comments(0)日々の暮らし
 

2016年02月09日

美肌を目指すハーブティンクチャー



お友達が化粧水に使用するハーブティンクチャーのドライハーブを求めてaromaticaへ来てくれました。
彼女は糸満市でライフオーガナイザーとして活動しているうえはらなつこさん。ハーブティンクチャーのリピーターさんです。

ティンクチャーとは簡単に言うと、好きなハーブをアルコールにつけて有用成分を抽出したもので、精製水で薄めると化粧水に。クリームや乳液、石鹸作りにも使用されます。また薄めて飲用も可能です。

今日はローズマリー、ローズヒップ、ローズ、オレンジピール、エルダーフラワー、ジャーマンカモミールを。お肌に効果が期待できるハーブを贅沢に色々と。エルダーフラワーは風邪予防によくティーで飲用しますが、お肌にも効果を発揮してくれるハーブです。





写真のティンクチャーはセントジョーンズワート、バレリアン、レモンバーム。薬効効果の高いハーブなので使用するにはいろいろと注意が必要ですが、これは現在の私自身のカラダのサポートのために。

これからも、ハーブやアロマの色や香りが暮らしの中に溶け込むような毎日を。

なつこさんの骨格診断お勧めです。自分に似合う服がわかって、お買いものをするときにとても参考になりますよ。

  


Posted by aromatica at 16:36Comments(0)ハーブ
 

2016年02月02日

マドレーヌ、何度焼いても・・・




マドレーヌ、何度焼いても仕上がりに一喜一憂してしまいます。
いつになったら納得のいく焼き上がりになるのだろうか。



今日は御願解ち。我が家の台所にはヒヌカンはありませんが、日々調理できることに感謝しました。

  


Posted by aromatica at 21:10Comments(0)日々の暮らし
 

2016年01月08日

シナモンとカルダモン入り林檎ケーキ




おもてなし料理教室HEARTY PARTY 亜子先生レシピのリンゴケーキを焼きました。

香りづけにシナモンとカルダモンを少々。

お菓子との相性の良いスパイスです。


そしてルイボスベースでブレンドしたスパイスティーと一緒に。

寒い季節に似合います。




  


Posted by aromatica at 16:08Comments(0)日々の暮らし
 

2016年01月06日

我が家の風邪対策




友人に依頼されブレンドした風邪対策用のハーブティーですが、我が家も毎朝飲んでいます。

ローズヒップ
エキナセア
ネトル
エルダーフラワー
ローズマリー

そしてアロマの芳香浴も。

今度の冬も元気に乗り切れますように・・・
  


Posted by aromatica at 15:39Comments(0)日々の暮らしハーブ
 

2016年01月06日

今日から始動です

明けましておめでとうございます





年が明けて子供たちの学校も始まり、今日から私も久々のベビーとママのヨーガ・ピラティスレッスンのアシスタントに行ってきました。

体調を崩し、ほとんど思うように動けず、健康のありがたさを身に染みて感じる年末年始でした。

今年は体力を付け、身体を整え、食を見直す一年にしたいと思います。

それから、自宅でヨーガレッスンが開けるように目標をもって気合いを入れ、アロマとハーブも沢山の人に知ってもらい、女性と子供が日々楽しく自分らしく暮らしていけるようお手伝いができるように。

 為せば成る為さねば成らぬ何事も
 成さぬは人の為さぬなりけり

今このブログを書いていて思い浮かんできた言葉です。
一歩ずつ確実に歩んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

  aromatica 粟国



  


Posted by aromatica at 15:25Comments(0)日々の暮らしaromatica